2006年10月28日

チャート分析T「相場の一生」

「相場は悲観の中に生まれ,懐疑の中に育つ.楽観の中で成熟し,幸福の中で消えていく」という格言があります.つまり,相場には,サイクルがあるんですね.そのサイクルを学ぶことで,買い,売りの判断が的確にできるようになり,大きく利益を上げれるようになります.

souba.bmp

みていただいたとおり,悲観の中では,投資家は狼狽し,株価は安いのに売り急ぎます.この時,株関係の掲示板などでは,「だめだ〜,もっと下がるぞ」と言った嘆きの声が聞こえてきます.この時が買いです.
懐疑の中では,投資家は底打ち感から上昇期待をするものの,「本当に上がるのか,また下がってくるのではないのか」と言った疑いを持っています.だから上昇は鈍いです.
楽観の中では,投資家達が上昇トレンドに入ったとみて一斉に買いだします.株価が急上昇します.
幸福の中では,投資家達はさらに高い株価を期待しますが,その期待に反して株価は急落します.投資家達が幸福感に酔いしれている時に売りましょう.

サイクルはこんな感じです.下降トレンド中の割安株を仕込んで,皆が含み益が出て喜んでいるときに売ってしまいましょう.間違っても,悲観で売って,楽観で買わないようにしましょう.
私的なことなんですが,私は楽観中に売ることが下手なんですよね.そのせいで利益があまり出ません.なんとか,できるようにしたいと思っております.
posted by ピピ at 18:11| 三重 ☀ | TrackBack(0) | 日本株 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26335581

この記事へのトラックバック
お気に入りリンク
中国株 世界
中国株式市場センター 世界経済のネタ帳
二季報WEB 各国PER
内藤証券 ブルームバーグ
H株指数月足チャート 著名投資家最新ニュース
中国情報局ファイナン ジョージ・ソロス
ど素人の投資ドットコム ウォーレン・バフェット
シロイケノヤマ ジム・ロジャーズ
アジア株中国株 ブログ
レコードチャイナ ジム・ロジャーズ情報ブログ
ベトナム株 香港資産運用奮闘記
veracベトナム上場企業データベース  
サコムバンク証券 ろくでなし日記
ベトカブベトナム株情報 投資日記ステーション
べトジョー日刊ベトナムニュース マーク・モビアスブログ excite翻訳
HOTNAM! 打倒!金持ち父さんブログ
ビデオで見るベトナム上場企業 ちょっとずつ不労所得を増やしていく日記
ベトナム株掲示板 投資総合情報サイト
タイ株 株式新聞WEB無料版
タイ通 東洋経済オンライン投資情報
UOB KAYHIAN トレーダーズウェブ
ASIAN−VALUE.COM GCオプティキャスト
バンコク週報 為替
タイ株「アジア株」海外投資ロングステイ。 ZAI 為替チャート
外国株 為替ネットナビゲート
外国株オールアバウト 景気先導銘柄チャート
インドネシア株 新日鐵住金 yahooチャート
NNA.ASIA 神戸製鋼所 yahooチャート
景気動向指数 ジェイエフイー yahooチャート
マーケット情報 野村アセットマネジメント 投資入門
鉱工業生産指数 日経ネット おじさんはおどろいた!!
有効求人倍率 日経ネット ネット株初心者リンク
米国失業率 日経ネット 番組
中国PMI 日経ネット 楽天証券勉強会
ADR 高校講座
米国株式 ADR取扱い銘柄一覧 楽天証券 賢者.TV
中国・香港・広東情報 商品先物
The香港 コムテックス
エクスプロア香港 掲示板
Chinachips 株式@2ちゃんねる
香港ポスト 無料チャートソフト
コンシェルジュ香港 Fchart
ウェネバー広東 その他
5%ルール大量保有報告書

Copyright (C)2006 P・P All rights reserved.