広告

2008年06月01日

中国糧油が強い

バイオエタノールがいいといい続けてきましたが

誰からも見向きもされないまま放置状態でした。

バイオ銘柄は宝くじというレッテルを貼られているからでしょうか?

バイオは、コストばっかりかかって利益が出ないのは確かです。

でもバイオエタノールは別です。

これに関しては、ローテク(技術的に難しくない)であり、生活必需品であり、石油の枯渇から絶対有望になってきます。

地下の有機物が枯渇したら、地上の有機物に頼るしかないのです。

少なくとも穀物の加工品が有望になってきます。

有機物の代替は有機物でしかないからです。

電気で代替する案がありますが、

自動車に利用するにしても充電に時間がかかります。

朝、車の電池が切れてて、会社に向かえない

なんてことが起こります。

電気スタンドも充電に時間がかかりすぎるし

時間がかかる分、自動車が電気スタンドにあふれかえります。

そのような場所を確保することは無理です。

電気は、ガソリンとは質的に違いますので

代替は難しいのです。

バイオエタノールの方が容易です。

で、バイオエタノール、ようやく注目されはじめました。

中国最大のバイオエタノール関連株である

中国糧油もようやく開花しました。

僕のBOOM証券口座にある中国糧油の株は

含み益20%になりました。

僕はまだまだ、こんなもんじゃないと思っております。

ガソリンの代替がまだほとんど進んでいないということもありますが

それ以外に「環境の限界」が来ると思うからです。

野菜や果物なんかは、いつでもだれでもどこでも作れると勘違いされる方おおいと思いますが

植物を育てるというのはなかなか難しいです。

種まいてほっとけば、実がなるなんて大間違いです。

なにが原因かわからないまま枯れてしまったり、

小さな身を数個だけつけておしまいということが多々あります。

未利用の土地では、さらにこのような事態が頻発します。

ジム・ロジャーズさんは、向こう十年で供給が需要に追いつくといってますが

追いつくことはないと思います。

12億人が贅沢するだけの資源はなーいのであります。

追いついたとしてもやがて環境の限界が来て

供給が減少していくことになります。
posted by ピピ at 22:35| 三重 ☁| 中国株 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広告

お気に入りリンク
中国株 世界
中国株式市場センター 世界経済のネタ帳
二季報WEB 各国PER
内藤証券 ブルームバーグ
H株指数月足チャート 著名投資家最新ニュース
中国情報局ファイナン ジョージ・ソロス
ど素人の投資ドットコム ウォーレン・バフェット
シロイケノヤマ ジム・ロジャーズ
アジア株中国株 ブログ
レコードチャイナ ジム・ロジャーズ情報ブログ
ベトナム株 香港資産運用奮闘記
veracベトナム上場企業データベース  
サコムバンク証券 ろくでなし日記
ベトカブベトナム株情報 投資日記ステーション
べトジョー日刊ベトナムニュース マーク・モビアスブログ excite翻訳
HOTNAM! 打倒!金持ち父さんブログ
ビデオで見るベトナム上場企業 ちょっとずつ不労所得を増やしていく日記
ベトナム株掲示板 投資総合情報サイト
タイ株 株式新聞WEB無料版
タイ通 東洋経済オンライン投資情報
UOB KAYHIAN トレーダーズウェブ
ASIAN−VALUE.COM GCオプティキャスト
バンコク週報 為替
タイ株「アジア株」海外投資ロングステイ。 ZAI 為替チャート
外国株 為替ネットナビゲート
外国株オールアバウト 景気先導銘柄チャート
インドネシア株 新日鐵住金 yahooチャート
NNA.ASIA 神戸製鋼所 yahooチャート
景気動向指数 ジェイエフイー yahooチャート
マーケット情報 野村アセットマネジメント 投資入門
鉱工業生産指数 日経ネット おじさんはおどろいた!!
有効求人倍率 日経ネット ネット株初心者リンク
米国失業率 日経ネット 番組
中国PMI 日経ネット 楽天証券勉強会
ADR 高校講座
米国株式 ADR取扱い銘柄一覧 楽天証券 賢者.TV
中国・香港・広東情報 商品先物
The香港 コムテックス
エクスプロア香港 掲示板
Chinachips 株式@2ちゃんねる
香港ポスト 無料チャートソフト
コンシェルジュ香港 Fchart
ウェネバー広東 その他
5%ルール大量保有報告書

Copyright (C)2006 P・P All rights reserved.